So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

外付けハードディスクの容量を増やしました [パソコン]

パソコンのデータ保存用にI・Oデータの500GB外付けハードディスク(HDD)を使っていましたが、三曲を中心に音源の保存が多いものですから容量をくってしまって遠からずやばい状態になりそうです。

そこで思い切って1TBのHDDを買おうとしたのですが、調べてみたら昔500GBのを買ったぐらいの値段でバッファローの4TB(500GBの8倍の容量)のHDDが買えそうだったのでそれにしました。

4TB HD-LC4.jpg

前のHDDは手のひらサイズでしたが、8倍の容量だからとんでもなく大きなものが届くのだろうと覚悟を決めていたら女性用の弁当箱ぐらい(前のをひとまわり大きくしたぐらい)のサイズだったので拍子抜けしました。

USBケーブルでパソコンと接続するだけで認識されるからドライバーのインストールは必要ないというのも年寄りにはありがたい仕様です。
ただ、前のがUSBケーブルで給電していたのに、今回のは別にAC電源を取らなければなりませんでした。コンセントを一口取られるのは想定外でした。

取りあえず旧HDDに溜めこんだデータを新HDDにコピーすることにしてスタートさせました。ところがここでも想定外のことがおこりました。コピーするのに6時間30分もかかるというのです。

6時間30分.png

夜遅くに作業を始めたので付き合っているわけにいきませんからそのまま寝て、翌朝起きて確認したらちゃんとコピーできていました。

棒グラフの空き容量が安心感を与えてくれます。満杯になりそうなのがEドライブで、今度買ったのがHドライブです。青色の棒の長さは違いますが記録されている量は同じです。

空き領域.png

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村