So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

Excelの「リボン」て何? [パソコン]

最近はWordよりもExcelを多用しているのですが、そのExcelで異変が起こりました。

表の上部に表示される部分が消えてなくなってしまったのです。

これが

リボン6.png

こうなりました。

リボン5.png

使い勝手はどうかって、とても使いにくいです。
セル絵への入力は普通にできるのですが、フォントを替えたりするときにいちいち「ホーム」をクリックして上の画面を呼び出さないといけないのです。

1回だけなら良いのですが何度も繰り返していると、その効率の悪さが嫌になってしまいます。
それで、ネットで対策を探したら次の画面に行き着きました。

リボン.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

上部の表示はツールバーではなく、「リボン」というらしいです。
(「なんだ!カンタン!Excel塾」というのはExcelの取説・マニュアルのようです。そういえば、office2010のパッケージにはそれらしきものが何も入っていませんでした。このサイトへの案内もありませんでしたし、今回初めて気づきました。)

Excelの「リボン」の表示・非表示は画面右上の記号をクリックすることによって切り替えられるとのことです。記号はひらがなの「く」を寝かせて、上向き・下向きにしたものです。

これをクリックするごとに表示されたり隠れたりします。

リボン3.png

リボン4.png

この使いずらい状態は、シートの表示範囲を広くするのが目的らしいですがreizanにとっては要らない機能です。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村