So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生活と数学の関わり [推薦図書]

reizanは数学が苦手ですので数学再入門的な本が出ると興味を惹かれます。そういう本の一冊が、竹内菫さんの「体感する数学」です。

体感数学.jpg

内容は「素数」から始まって「ガウス分布」まで多岐にわたっていますが、数学の参考書ではなくて実生活のなかで体験する事象と数学の関わりを説明して親しみを持たせてくれています。

「二次方程式」のページを見るとキャッチボールが引き合いに出されています。
キャッチボールで投げられたボールは直線ではなく放物線を描いて落ちてくる二次方程式だということをあなたは体験的に知っているはず、と説明しています。

「キス数」というのは決められ空間にものをどれだけ入れられるかということですが、身近な例としてスーツケースに荷物を詰めるのにたたみ方や入れる方向を変えたらたくさん入ったというのもキス数と関係があるらしいです。
そうすると、スーパーの詰め放題で必死になっている姿はキス数の解を求めているわけで、今後は数学的に美しい光景と見るようにします。 

「微分積分」では、目的のために日々ポケットの小銭を貯めていくという例が紹介されています。途中で毎日の額を増やさないと、と思った瞬間が微分積分だそうです。
ということは、reizanの家計簿でも頭の中で微分積分をしていることになります。
毎月の食費は16日にスタートして翌月の15日の夜に0円になるように予定していますが、途中で使いすぎたときは反省してその後支出を抑えるようにしています。その時の判断の元になるのが微分積分らしいです。

2013.8.jpg
 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村