So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「捜査本部」がわかる本 [推薦図書]

澤井康生著『「捜査本部」というすごい仕組み』(株マイナビ刊 830円+税)を読んでいます。

捜査本部.jpg

著者の澤井康生さんは、元警察庁のキャリア官僚でMBA(経営学修士)の資格も持つ現役の弁護士です。

その澤井さんが、警視庁に出向した時の経験なども交えて、警察の組織、人材育成などを解説してくれています。
特に、タイトルの「捜査本部」については、その内容が良くわからないまま刑事ドラマを見ていましたが、この本を読んでスッキリしました。

世の中には警察庁と警視庁の関係がわかっていない人もいるということで、これも詳しく解説してくれています。

特命係(架空の組織)の杉下警部は警察庁のキャリア官僚ですが、ある事件をきっかけに上から睨まれて警察庁を追われて島流しにあっているという設定だそうです。
澤井さんの知る限り、警察庁にも警視庁にも杉下警部のような天才はいなかったそうです。

硬い話だけでなくこういう話題にも言及して飽きさせることなくグイグイ読ませてくれます。文章の展開が論理的なので読みやすいです。

マイナビという出版元の名前は初めて知りましたが、調べてみたら就職情報などのマイナビの出版部門のようです。
まだ刊行数は少ないようですがこれから作品も増えて大いに刺激を与えてくれそうな予感がします。

捜査本部2.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村