So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲講習会に参加しました [三曲]

尺八所属流派の県支部主催の三曲講習会に参加しました。

今回の会場は初めての場所なので事前にGoogle Mapで調べました。会場はJRの駅から歩いてすぐのところです。
30分前に最寄駅に着けるように出かけました。

駅前に出るとアルファベットのAの形をした鉄塔が目に飛び込んできました。

RIMG0833.JPG

左の建物を迂回して向こうに回ってみたら、

RIMG0835.JPG

車椅子でも渡れる長い歩道橋でした。(途中に何箇所か階段もありました。)

もうそろそろ会場かなと思った位置に窓の少ない不気味な建物がありました。

RIMG0837.JPG

今度はこの建物の右手に回り込んだら立派な玄関がありました。

RIMG0838.JPG

今後はこの会場を使うことが多くなるそうですから楽しみです。

三曲練習は、菊重精峰作曲「せせらぎの賦」と中村双葉作曲「故郷の花」でした。絃方の先生が教えてくださった、「故郷の花」は平家物語の場面を唄っているというお話は新鮮でした。

RIMG0840.JPG

RIMG0842.JPG

講習は、担当地区の代表の方が事前に絃方の先生とリハーサルをしておいて講師として合奏を聴かせてくれます。

RIMG0839.JPG

その後は、参加者全員で合奏し、次に数名の希望者有志が前に出て合奏し、最後にもう一度全員で合奏して一曲を終わります。

なんと、今回reizanは2曲とも前に出て有志の演奏に参加しました。
種明かしをしますと、実はYouTubeに今回の2曲があったので事前にしっかり合奏練習をしていました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村