So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「ゆめぴりか」を買ってみました [料理の勉強]

最近、スザンヌさんの出演する「ゆめぴりか」のCMをよく目にします。

のれんをくぐって入ってきたスザンヌさんが、「すいません ゆめぴりか って、何ですか?」 と尋ねるあれです。
この言葉に気を惹かれて耳をそばだてていると、「お米の名前ですよ。北海道のすっごっく美味しい」とナレーションが入ります。

昨年の桐島かれんさんが出ていたCMよりも、個人的にはスザンヌさんの方が本当に尋ねている雰囲気が出ていて良いと思いました。桐島さんの場合は、この人は知らなくても訊かないタイプのオーラが出ているため嘘っぽく見えてしまいます。

その「ゆめぴりか」が近所のスーパーに出ているらしく、家人が試しに買ってみようというので買うことになりました。
2kgで990円でした。いつもは5kgで1580円~1780円の米を買っていますので直接比較はできませんが、約1.4倍ぐらい高いことになります。

それでも新聞に出ていた価格よりも少し安めの特価のようです。(それは、「ホクレン」 ではないからかもしれません。東京のパールライスでした。)

kome.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

この記事によると、「食味ランキング」というのがあるらしいことがわかりました。「ゆめぴりか」は「特A」ランクだそうです。

ネット検索してみると、日本穀物検定協会が検定評価をしていました。
複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米として、人間の感覚で判定する官能試験を実施しているそうです。
評価基準は、
「特A」:基準米よりも特に良好なもの
「A」:基準米より良好なもの
「A’」:基準米とおおむね同等のもの
「B」:やや劣るもの
「B’」:劣るもの
となっています。

reizanがいつも食べている米は
「A’」でした。その中には「コシヒカリ」もあるのですが、同じ銘柄でも産地によって評価が違うようです。
さすがに
新潟産の「こしひかり」には「特A」が多いです。「A」もあります。

気になる各都道府県別のランキングは次のサイトから閲覧できます。
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html 米の食味ランキング 地図から選択する

reizan宅で購入した「ゆめぴりか」がどうだったかというと、
  • 米をとぐときから、粒立ちが揃っていることがわかります。
  • 炊きあがった米の艶が格段に良いです。
  • ご飯のねばりや甘みが勝っています。
「ゆめぴりか」結構イケます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村