So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

本当に電子レンジで「焼き芋」ができました [料理の勉強]

 

ブルーフレーム.jpg

昔、アラジンのブルーフレームという灯油ストーブを所有していた時は、サツマイモを洗ってアルミホイルに包んでストーブの上に置いておくだけで勝手に焼き芋を作ってくれていたのですが、現有の器具では対応できないので、最近はもっぱら「ふかし芋」の研究をしてきました。 

ところが、COOKPADに電子レンジで焼き芋を作るレシピがたくさん投稿されていることを知りましたので試しにやってみました。

 

RIMG0756.JPG
《電子レンジだけで作った焼き芋》

紅あずまを使ったのでホクホクしています。芋の大きさは下の写真のとおりです。穴の直径が3cmです。

RIMG0759.JPG

今回参考にさせてもらったレシピです。

http://cookpad.com/recipe/1677625 極み!電子レンジで焼き芋

この作り方では、皮はパリパリになりません。電子レンジに魚焼きグリルを併用するとより本物に近くなりそうです。

http://cookpad.com/recipe/969431 電子レンジとグリルで早い!焼き芋

二つのレシピを参考にして電子レンジとオーブントースターでやってみたら上手くいきました。グリルを使うほうではオーブントースターはサーモスタットが働くからグリルでと提案されていますが、併用するとオーブントースターでもOKでした。

材料の芋は上の写真と同じぐらいの大きさです。

作り方(1本分)
  1. 芋を軽く洗い、十分に湿らせた水分を含んだキッチンペーパーで包み、さらに半ページの乾いた新聞紙で包む。
  2. 耐熱食器の縁に掛け渡すように1.を置いて、電子レンジ(500w)で2分間チンする。
  3. そのまま解凍モードで20分加熱する。解凍を初めてから18分後にオーブントースター(1000w)を空焼きをスタートして予熱しておく。
  4. 紙包みを外して芋を取り出し、オーブントースターにセットし3分加熱する。
  5. 芋を90度回転させて2分加熱して出来上がり。
こうすることによって、電子レンジだけだとピタッと張り付いていた芋の皮が浮き上がったようになり、本物の焼き芋のように剥きやすくなります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村