So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲の下合わせでズルをしました [三曲]

地域の老人クラブと自治会の共催で「長寿を祝う会」という敬老行事が実施されますが、そのオープニングに箏と尺八の演奏をするのが恒例になっていて毎年これに参加しています。

その下合わせのため絃方の先生宅に伺いました。曲目は長寿を寿ぐ「八千代獅子」です。演奏するのはreizanと絃方の先生とそのお弟子さん1名です。

そのお弟子さんというのが会の主賓になりそうなご高齢で今年91歳になられる女性です。そのお歳でなかなかの強者でスローテンポよりも速いほうが弾きやすいとおっしゃいます。
この祝会にはもっと年上の方も出席されることになっています。今年99歳の男性です。 この男性も日頃から元気に動き回っておられます。

周りにはこのように見習いたいお年寄りがたくさんおられるのですが、reizanは正座がきつくなったので本番のみにさせてもらうことにして、下合わせは椅子にさせてもらうことにしました。ということでこんな椅子を持参しました。

RIMG0213.JPG

椅子を使ったお陰で快適でしたが、91歳と99歳の方に負けたようで複雑な気分です。

 


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村