So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ひとりで暮らして気楽に老いる [推薦図書]

将来50%の確率でひとり暮しになるかもしれず、これに備えなければなりません。  

その勉強に役立つのが大先輩たちの著書です。何冊か見てきましたが、今回読んだのは吉沢久子さんの「ひとりで暮らして気楽に老いる」です。

RIMG0148.JPG

吉沢久子さんは前にも取り上げたことがありますが、文芸評論家 故古谷綱武さんの奥様です。義弟がニュースキャスターの故古谷綱正さんになります。

1918年生まれの久子さんは今年94歳になられていますが、本書は80歳の時に出版されています。

連れ合いに先立たれてからの生き方に関する本を何冊か読んできて気づいたことがあります。
どなたも、ちまちました生き方はされていません。共通しているのは、美味しいものを食べて、やりたいことをやって、明るく楽しく生きるという生き方です。なかには恋をするということを上げている方もいらっしゃいます。

本書の副題には笑ってしまいました。久子さんからすれば事実をそのまま言っただけでしょうけど、世の女性に向けて、 夫に先立たれることを前提として 「夫のいない自由な生き方」を勧めているようで、先立たされる側の者としては笑ってしまうしかありませんでした。

RIMG0149.JPG

うちにいる人に「妻のいない自由な生き方」がやってみたいと言うと、「今までも自由に生きてきたじゃない」と切り返されてしまいました。確かに。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村