So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

水羊羹でおもてなし [料理の勉強]

お盆のお客様用にダンディクッキングで習った「水羊羹」を作りました。実習の時は他の人が担当したのでreizanはできたものをいただくだけでしたので若干不安がありましたが、以前に作った抹茶羊羹と似たようなものだろうと考えてチャレンジしました。

作り方は8月7日の稿で紹介していますが、餡を1kgも使うと食べきれないと思い、350gを二つ使いました。水は400cc、粉寒天は3gにしました。
http://b-log-b-log.blog.so-net.ne.jp/2012-08-07 ダンディクッキング 水羊羹

RIMG0025.JPG
餡と水溶き粉寒天を混ぜているところ

RIMG0029.JPG
《氷水に浮かべた流し型に、流し込んだところ》

中央の粒粒は、鍋の側面に残ったものをこそぎ取って入れたものです。見かけが変ですが、最終的には底面になりますのであまり気にしません。

RIMG0034.JPG

こんな柵が8つもできました。水分を含んでいるので一つが100gぐらいあります。これを三人で分けてちょうど良いくらいです。
ということは全部で24人分。4人で食べたら6日分にもなります。冷蔵庫に入れてもそれほど日持ちはしませんので、作りすぎたと思いましたが後の祭りです。

家族で食べる分には、一回に作る餡の量は350gで十分だということがやってみてわかりました。その時は水や粉寒天も減らさなければなりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村