So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

初めての特養ホーム慰問体験 [地域活動]

趣味の民謡尺八サークルのメンバーを通じて、特別養護老人ホーム(要介護1以上の方のための施設)の慰問演奏の要請があり、会のメンバー全員で行ってきました。

施設に着いたら、街中では見かけることのなくなった「ツバメ」の巣がいくつもあって、皆、懐かしがっていました。

 

002.JPG

施設訪問の準備は今年の初めごろから始めて、プログラムを何度か練り直し、週一回の練習も重ねて本番に臨みました。

曲目は、
  1. 六段の調べ(箏、尺八合奏)
  2. 三つの民謡調(箏、尺八合奏)
  3. 花笠音頭(唄、尺八)
  4. 白浜音頭(唄、尺八)
  5. 秋田おばこ(唄、尺八)
  6. 海の匂いのお母さん(歌、尺八)
  7. また君に恋してる(歌、尺八)
  8. 浜辺の歌
  9. ふるさと
  10. あぁ、人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
  11. 星影のワルツ
8~11は入所者の皆さんに一緒に歌っていただきました。また、途中に、メンバーの奥様の踊りを二つ挟みました。これは目先が変わって良かったと思います。

003.JPG

会の仲間もreizanも初めての経験でどうなることかと不安な気持ちでしたが、案ずるより産むが易しで皆さんに楽しんでいただけたようですし、職員の方から、また来てくださいというありがたい言葉もいただきました。

初めの不安がウソのように、帰るときは皆ルンルンの気分でした。

005.JPG
《慰問が終わってリラックスしたメンバー》

「三つの民謡調」には独奏部がありますが、これをreizanが任されました。作曲者が亡くなって50年以上経過していますし、自分の演奏なので著作権には抵触しないと思います。演奏に不本意なところもありますがその部分だけアップします。

演奏に使っているのはreizan作の一尺六寸管(7孔)の塩ビ管尺八です。


《三つの民謡調 独奏》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村