So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの例会で交通安全教室と日野原先生のCD講話がありました [地域活動]

生涯大学校を卒業して、地域の老人クラブの月例会にも参加しやすくなりました。

今回は、警察署の方に講師に来ていただいて年寄り向けの交通安全教室がありました。
生涯大学校でも交通安全の授業を受けたことがありますが、今回の講師は違う方でした。話し上手な方でわかりやすかったです。

001.JPG

引き続いて、老人クラブで購入したCD講話集の中から聖路加病院名誉院長の日野原重明先生の講話を聴きました。
タイトルは「よく生き、よく病み、よく老いる」です。

「たくさん持っている人が豊かなのではなく、たくさん与える人が豊かなのである。
歳をとっても、まだ何か自分の中に社会に与えられるものがないか考えながら生きてほしいと思います。」
という言葉が印象的でした。 

CDの場合は音声しかないので、クラブの幹部の方が気を利かして書画カメラとプロジェクターを使って日野原先生を紹介する資料などを同時に映してくれました。

005.JPG

最初は画面の文字を読みながら講話を聴いておりましたが、集中できないので目を瞑って聴きました。
昔は七人の話しが聞けたような気がするのですが、今は一つのことでも一杯いっぱいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村