So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

美味しいけど名前にウソがある「焼き唐揚げ」 [料理の勉強]

行政から月一回配布される市報の最終ページにそのレシピが掲載されていました。「焼き唐揚げ」です。

作り方の概要は、一口大に切り分けた鶏もも肉に、フライパンできつね色に焦がした小麦粉(大さじ1)をまぶして、オーブンまたはオーブントースターで焼くというものです。

だから油は一切使わないのに「揚げ」は変ですね。例えば「唐揚げ風鶏もも焼き」のほうが実態に近いかもしれません。

reizan宅ではガスコンロを取り替えて、両面焼きグリルが付いていますのでこれを使って作ってみることにしました。

小麦粉をまぶすのにバットも準備しようかと思ったのですが、小麦粉は乾煎りですからフライパンに入れたままで水気を取ったもも肉に直接まぶすことができました。

002.JPG
《小麦粉をまぶしてグリルに並べたところ》

004.JPG
《焼く前の拡大》

005.JPG
《焼き上がり》

006.JPG
《焼き上がりの拡大》

中火で9分間焼きましたが、火力が少し強かったみたいで薄い部分に焦げができてしまいました。今後の対策としては、少し火を弱くする、薄いところがあるものは火から遠い中央に置く、ということでやってみようと思います。時間も少し短くしてもいいかもしれません。

実食した感想は、肉の味や食感は唐揚げよりも良い感じです。特に油を使っていないのでべたべたしたところがなく年寄り向きだなと思いました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村