So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの研修バスツアー(そなエリア篇) [地域活動]

老人クラブの研修バスツアーの最後のコースは「そなエリア東京」です。施設名は「備える」と「エリア」の合成語です。首都直下型地震が発生した時には災害現地対策本部が置かれる場所ですが、普段は地震に関する防災教育・訓練の場となっています。

034.JPG

場所は臨海副都心の一角で、

073.JPG

目の前には「がん研有明病院」があります。

056.JPG
《がん研有明病院》

ゆりかもめ「有明駅」のすぐ前です。

057 パノラマ写真.jpg
《左、ヘリポートから、右、有明駅の風景》

個人でも無料で見学できますがマイカーの駐車場はありません。我々は団体の大型バスですから施設内の駐車場に入ってすぐ前が玄関になります。

069 パノラマ写真.jpg
《そなエリアの玄関》

施設内に入ると簡単なオリエンテーションがあります。

037.JPG

72htourの意味は、大震災が起きたときに組織的な救助活動が始まるのが72時間後と言われていて、救助が困難な72時間をどう生き抜くか、地震発生から避難までの一連の流れを体験できるツアーです。

043.JPG

全員に一台ずつのニンテンドーDSというゲーム機が渡され、エレベータの前に集合してゲーム機の使い方や体験の仕方の説明があります。

040.JPG
《DS》

DSでコースを選択すると画面が切り替わって状況の説明があり、その後は行く場所の指示と問題の提示があり、参加者は指示された場所に行って問題ヒントを探して、DSに表示された回答の中から正しいと思うものを選択します。

042.JPG

コースの安全は確保されていますが結構薄暗くてリアルな体験ができます。笑っちゃうような幼稚な施設ではなく、この種の施設の中ではA評価をあげても良いぐらい気に入りました。



ツアーのスタートはビルの10階に居てエレベータに乗るところからスタートします。(実際に居る場所は1階です。)
エレベータに乗っている最中に大震災が発生し非難するという設定です。

044.JPG
《体験ツアーコースの風景》

046.JPG
《体験ツアーコースの風景》

047.JPG
《体験ツアーコースの風景》

049.JPG
《家具を固定していない部屋》

050.JPG
《家具を固定している部屋》

コースを回りながら10問の問題を解くと採点されます。reizanの結果は恥ずかしくてお見せできません。

ツアーの後は2階に上がって模型を見たり、アニメを観賞したりします。

051.JPG
《災害用トイレ》

052.JPG
《3日(72時間)分の食料、これに米をプラス》

アニメを見たときのプロジェクターの灯りが随分明るいのに感心しました。部屋の照明を全部点けているのにこんなにはっきり映っています。

053.JPG

プロジェクターはPanasonicのPT-DW6300で光出力は300w UHMランプを使っていて6000lm(ルーメン)もあります。明るいわけです。

054.JPG
 
関東地方の直下型地震はほぼ確実に起こるらしいですから、たくさんの人に行ってほしい施設です。

http://www.date-navi.com/odaiba/sonaarea.html お台場☆デートナビ




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村