So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新年の抱負は「感情的にならないこと」 [推薦図書]

新年にあたって、心機一転、心の平穏に役立ちそうな本を見つけました。精神科医和田秀樹先生の「感情的にならない技術」です。

005.JPG

腹立たしいことで興奮すると年寄りは血圧に障ります。世の中がおかしくなっているなと思っても腹を立てない暮らしができたら最高です。そういうことで、年の初めにこの本を読むことにしました。

和田先生の著作は、心理学、生き方、受験対策、と多岐にわたっていますが、どれも簡潔で分かりやすく的を得たものが多いから好きです。

「感情的に・・・」のページ立ては次のようになっています。

プロローグ  感情には「シンプルな法則」がある
第一章    人が「感情的になるパターン」を知っておこう  
第二章    「感情」を明るく保つ技術     
第三章    感情的にならない思考法(曖昧さ耐性について)   
第四章    パニックに陥らない技術 
第五章    いつでも「気軽に動く」ための技術
第六章    『小さなことでクヨクヨしない」技術 
プロローグ  あなたが笑えばホッとする人がいる  
 
なんとなく効果が期待できそうです。
 
発行元は新潮社かなと思ったら違っていて、講談社かなと思ったらそれも違っていました。「新講社」というところから出ています。
サスペンスドラマに出てくる新聞社が「毎朝新聞」で、政党が「民自党」という名づけ方を思い出しました。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村