So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲合奏研究会に参加しました [三曲]

東京の尺八社中の先生からお誘いをいただいて、その社中の三曲合奏研究会に参加させていただきました。

003.JPG

絃方(いとかた)は、箏が三面に、三絃が一棹という編成です。絃方は両方の楽器をこなせますので順番に楽器を換えて演奏されました。

用意された曲は、「都山流本曲 朝の海」「古曲 桜川」「古曲 ゆき」「古曲 笹の露」「宮城曲 軒の雫」「宮城曲 泉」の6曲です。

reizanが演奏したのは、朝の海(一対一で1回)、ゆき(2管で2回)、笹の露(2管で1回)、泉(2管で1回、3管で1回)です。朝10時から夕方5時まで、大満足の一日でした。

「ゆき」を2回吹いた後に、今度は単管で合わせたらどうですかと云われましたが、もうへとへとで辞退しました。たった143小節、572拍の曲ですが、これを14分の超スローテンポ(平均すると1拍を1.5秒、四分音符=40のテンポ)で吹くので疲れます。でも、大好きな曲です。

どのぐらいスローかということの参考になる映像がありました。故「武原はん」さんの映像です。はんさんは昔の女性にしては背が高い方で、長い脚はバランスが悪いと、あえて帯を下のほうして短足に見えるように工夫されていたそうです。


別の動画では20分ぐらいの超々スローテンポです。「ゆき」の演奏時間は13分~20分といわれていますから、最遅の例になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=feZLiXiRlvQ     ゆき1 立花典枝さん

http://www.youtube.com/watch?v=Mg5mEJGlBVA  ゆき2 立花典枝さん

http://www.youtube.com/watch?v=TGU-RvwxKUQ  ゆき3 立花典枝さん




今回とくに目立ったのは、尺八で参加した7名のうち3名の方が尺八を割っていたことです。いずれも最近の出来事です。東京の湿度は20%を切っているそうですから十分に起こりうることです。

reizanは東京ではありませんが湿度は似たようなものですから気をつけなければなりません。対策としては、チェストの抽斗に水を入れたマグカップを置き、ビニール袋に入れたり本セーム皮(鹿皮)で包んだ上で収納しています。

005.JPG

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村