So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「桜狩」の下合せ [三曲]

011.JPG


11月3日に開催される三曲演奏会でreizanが提曲する「桜狩」の下合せをしました。箏3面と尺八です。写真はもう一人の共演者が見える前に撮ったものです。共演のお嬢さんが加わると平均年齢が大幅に下がります。

今回の選曲は共演のお嬢さんが名取りになられたのでちょっと難しめの曲を体験させてあげようと選びました。実際は尺八のほうが難しくて少し音を上げています。

難しい点は、指示の無いところでテンポがころころ変わることと、実際の拍数が尺八の楽譜と異なることです。箏の楽譜を見せてもらうと一拍の音符なのに脇に二拍で演奏という注意書きの個所がいくつもあって騙し打ちにあっているみたいです。音符と拍数が異なるところは箏譜を写させていただいてなんとかクリアできるようになりました。

本番までには最低でもあと3回ぐらいの下合せが必要みたいです。

YouTubeにプロの演奏する「桜狩」がありました。国宝級の演奏です。全部で20分ぐらいになります。



また、2010.9.11にはNHK-FMの「邦楽のひととき」で萩岡松韻さんの社中の演奏が放送されます。(再放送は9.12)

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村