So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

17絃と尺八の合奏練習 [三曲]

2010_0723utaguti0003.JPG

写真の楽器は「17絃」といいます。ピンの数を数えてもらうと17本あることがわかると思います。絃も太くて低音部を受け持ちます。開発したのは「春の海」の作曲で有名な宮城道雄です。ちなみに普通の箏の絃は13本です。

合奏では縁の下の力持ち的な使われ方が多いのですが、17絃を主役にした曲が欲しいという要請を受けて8年ぐらい前に作曲されたのが「La Neige」です。

8/1の演奏会に向けて1回限りの下合せをしました。曲は♩=65の指定ですから一見簡単そうですが、やたら32分音符が連続していたりして尺八がついていけないところがあったのでテンポを遅くしてもらいました。そうすると今度は5拍半のロングトーンが我慢できずに早くなってしまったりで課題の残る下合せでした。あとは録音を聴きながら練習を繰り返して本番までに仕上げていきます。

楽譜はreizanが入手したものですが、初めて演奏された箏の先生の感想は、「演奏の難易度の高い、きれいな曲」とのことでした。「欲を言えば、音数が多くて生楽器で演奏したときに主要な音が聞こえにくくなるところがあるので音数を減らしたら良いかも」とも仰っておられました。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村