So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

坂田梁山さんの動画 [尺八演奏]

YouTubeに尺八演奏家坂田梁山さんの自作曲「真夜中のカクテル」がアップされていました。味わいのある音色がたまりません。他にも上手い尺八演奏家はいらっしゃいますが、音色に関しては別格の山本邦山さんを除けばぴか一ではないでしょうか。とにかく一味違います。

この音色がreizanの目標なのですが、真似をしようとCDを何回も聴いて練習しているのですが同じようには鳴りません。そこがプロとアマの違いかもしれません。

こちらは「香月」(かづき)です。録音の状態が悪くて少し音が割れますが、梁山さんのやさしい人柄・雰囲気がわかるMCもありますので敢えて紹介します。

香月と同じ作曲者による「おもいのたけ」を聴くと音色の艶っぽさが際立っていることに気づきます。これは他の尺八奏者にはない特徴です。他の奏者の演奏と聴き比べるとその違いが良くわかります。

これが比較的に録音が良いと思います。曲名は「古来天職」です。

19年前のお若い姿を伝える映像もありました。曲は「嵐の前の静香」です。アイドルのようなボーカルは奥様です。奥様は「ビカム」というバンドを組んでリーダーとしてポップな曲も発表されていますが、邦楽好きの間では薩摩琵琶の第一人者として有名です。演奏だけでなく歌の方もすばらしく、心の琴線に触れるような歌い方をされるのでライブを聴いて泣いたことが何度かあります。同じ曲でもCDでは泣けないところが不思議です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村