So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲合奏研究会 [尺八演奏]

2010_0123utaguti0007.JPG2010_0123utaguti0006.JPG
尺八社中の先生からお誘いを受けて三曲合奏研究会に参加しました。この研究会には絃方(いとかた)として生田流宮城派の先生が3人も協力してくださっており本格的な演奏体験ができるので毎回楽しみにしています。

希望すれば尺八一人に三絃(三味線)、箏本手、箏替手という豪華な合奏をさせてもらうこともできます。前回は「新青柳」という20分強の大曲を一人で合奏させていただき最高の気分でした。

今回の曲の中では「松竹梅」(これも20分強)が一番手ごわいと思っていました。CDの演奏と合わせようとしてもついていけなかったのです。でも生でやってみると案外ついていけましたし結構好きになりそうな曲でした。この曲は聴くよりも演奏する方が絶対に楽しいです。

下の写真は、松竹梅を演奏する尺八社中の先生と絃方の三人の先生方です。ピントは楽譜の方に合わせています。

朝7時に家を出て夜10時半帰宅という強行軍でしたが充実した一日でした。

2010_0124utaguti0006.JPG
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村